Home » 環境 » Staff BLOG » 2010年6月

Staff BLOG  - 2010年6月 -

弥生会計10の認証について

 今日は、一番簡単なはずの弥生会計10Proインストールではまりました。

 VMware上に乗せた弥生会計10を起動しようとすると、YmActivate.exeが動かずに落ちるという現象でした。認証(アクティベーション)のための通信が出来ないためかと、VMwareでの通信周りなどをアレコレ確認するも問題が見つかりません。

 結果、原因はYmActivate.exeを動かすのに.NET Framework 3.5SP1が必要だった事でした。更に、CD-ROMから直接インストールした端末は認証を求められず、共有フォルダに保存した弥生会計CD-ROMデータからインストールした端末は認証が求められる事が判明しました。

 弥生会計ひとつでも、少しずつ進化しているのを感じました。

| 弥生会計10の認証について はコメントを受け付けていません。

iOCIP登録

 OBC奉行 i ユースウェアライセンス取得パートナー(奉行 i シリーズの指導インストラクター資格を所有している認定者が各認定タイトル1名以上在籍し、お客様に特に充実したサービス・サポートが提供できる知識・経験・体制を持つパートナーです。)に登録されました。

 奉行iシリーズは、要件事項が多いカスタマイズ案件などにオススメです。個人的には、今回フルモデルチェンジした勘定奉行i 入金管理オプション支払管理オプションが結構使えると気に入っています。

| iOCIP登録 はコメントを受け付けていません。