Home » 環境 » Staff BLOG » 2009年2月

Staff BLOG  - 2009年2月 -

賞与1億円の明細書

賞与1億円の場合や、多言語の給与明細書作成などの給与計算システムの話が。賞与1億円なんて考えた事がありませんが、実際にあるんですね。

1億円の賞与明細

で、試しに安い給与計算ソフト“弥生給与”で賞与1億円を入力すると・・・ギリギリ印字できました!。でも、10億円は無理です(^_^.)

ダブルチーズケーキ

野田さん誕生日野田さん誕生日

事務所唯一の20代!秀子さん誕生月祝いはダブルチーズケーキで。
おめでとうございます(^_^)v

お腰に付けた黍団子

ALBATROSS
朝は結構な雨の中を出勤してきたのですが、昼には綺麗な青空になっていました。

岡山 きび田楽岡山 きび田楽
一昨日、岡山のお客さん所へ行かれていた堀川先生から、家来である私達に「きび田楽」の配給がありました。なかなか美味しかったですが、別の黍団子も欲しいです(*^_^*)

画像 058
これは、犬山の桃太郎!

ALBATROSSALBATROSS
天気が良くなったので、昼休みに事務所周りを見てみましたが、タラの芽は未だ芽吹いていなかったです。

オレオレ詐欺被害を雑損控除できるか?

災害や盗難などで資産に損害を受けたときは、確定申告で雑損控除という所得控除を受けられます。で、「オレオレ詐欺被害を雑損控除できるか?」という質問を頂いたので、盗難に準ずるものとしてOKだと思うけど・・・と調べてみたところ、「詐欺や恐喝の場合には、雑損控除は受けられません(タックスアンサー)」ということで雑損控除不可でした。

泥棒は不可抗力なのでOKだけれど、お金を落とした時は自分も悪いのでNG・・・というところまでは納得できるのですが、詐欺被害は「詐欺については被害者の意思が介入しており本人にも過失があるといえること等が背景にあるようだ(税務通信)」という事には、どうにも納得いきません。納得いかないので、税務相談室に電話(人を換えて2回)し、ねばっても駄目。「詐欺ではなく横領ではないか?」と法律論を提起する税理士先生がみえたので、法律専門家にTEL相談してみても駄目。

ルールはルールなので仕方ありませんが、どうにも納得できず残念です。
「年寄りに厳しい世の中ですね」との言葉に胸が痛いです。

チーズケーキとバウムクーヘン
おやつは、お客さまに頂いたチーズケーキとバウムクーヘン(*^_^*)
ありがとうございます。

青空から雪が・・・

本日、所長や堀川先生たちは岡山県へ(お土産は黍団子?(*^_^*))。
私は、名古屋の繁華街”錦”に本社がある会社にお伺い。
地下鉄を出たら、きれいな青空から、雪がチラホラ降ってきていました。

空

帰社後にもう一社お伺いした後、夕方からはまもなく会社を継がれて社長になられる方へ、会計を個人指導。今日から何回かに分けて色々お教えさせていただくのですが、はてさて何からどんな順番でお教えすると興味深く感じていただけるのか?と考えると結構難しいですね。私は、簿記3級の独学から入ったのですが、借方貸方?3分法?8欄式精算表?とまぁ・・・嫌でした(^_^.)

財務三表
初回の副読本(=宿題)は、手堅く 國貞克則 2007.5「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」(朝日新書)の最初の部分を。電車内でiPodを聞きながら、パラパラと読み直してみましたが、面白い・・・かなぁ???

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書)
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書) 國貞 克則

朝日新聞社 2007-05-11
売り上げランキング : 1150

おすすめ平均 star
star「まさに、ストライクゾーン!!」
star基本をていねいに解説

Amazonで詳しく見る by G-Tools

次回、棚卸資産などの話をして会計用語が多少頭に入ったら、副読本は「女子大生会計士の事件簿」や「さおだけ屋・・・」「食い逃げ・・・」なども面白そうですね。それにしても、改めて見回すと、会計のビジネス書も意外に多く出版されています。逆説的に考えれば、必要だけれども分かりにくい技術という事かもしれません。がんばって分かりやすくご教授したいものです。

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)
女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫) 久織 ちまき

角川書店 2004-10-25
売り上げランキング : 8268

おすすめ平均 star
starミステリー小説を期待するとがっかりですが。。。
star面白かった。
star読み物としては駄作だが・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) 山田 真哉

光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 1596

おすすめ平均 star
starただの社会常識だが
starさおだけ屋は本業ではなく「副業」故に潰れない。
star題名と内容が

Amazonで詳しく見る by G-Tools

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 山田 真哉

光文社 2007-04-17
売り上げランキング : 8707

おすすめ平均 star
star数字の魔法
star例の内容より、それをもとにして説明したいと思っていることに着目すること。
star数字を使いこなして説得力をつけよう

Amazonで詳しく見る by G-Tools

研修:中小企業緊急雇用安定助成金

2009.2/16 助成金研修2009.2/16 助成金研修

中小企業緊急雇用安定助成金」の研修に行って来ました。

製造業っぽい服を着た多くの参加者がみえ、丁度今、関心高い制度のようですね。
制度も、改正に次ぐ改正で、本日の資料が最新の改正に対応していないという状況でした(^_^.)

最新情報では、要件が「売上高又は生産量」が前年同期又は直前3か月と比較して5%以上減少していることで、助成額は休業手当又は賃金に相当する額として算定した額の5分の4(最大:日額7,730円)です。

ロールケーキ

帰ってきたら、お客様から頂いた「おがせロール」が!。
ありがとうございます(*^_^*)

喫茶ふう

犬山散策犬山散策

暖かくなりましたね。
梅花が盛りです。

本日は、土曜日ですが出勤。

で、楽しみのランチは、前から気になっていた城下町の喫茶ふうへ歩いていきました。
雰囲気の良い店内の600円ランチと、犬山城下町散策で満足(*^_^*)

犬山散策犬山散策

朝靄

朝靄朝靄

事務所前の木曽川に朝靄がかかっていました。
昨夜の雨で水量も増えています。
こんな時にカヤックで川を下ったら、幻想的かつ面白いでしょうね。

なお、霧と靄の違いは、「視程が1km未満のものが霧、1km以上10km未満のものが靄である。」(Wikipedia)だそうです。

城下町のパン屋さん

建国記念の日ですが、ちょっと出社。
で、お昼ご飯になに食べよう?と、犬山城下町をうろつくと、パン屋さん発見!
城下町のパン屋さん 茶蔵I’s

塩キャラメルフランスパンなど甘いものばかりを選んでいました(^_^.)

城下町のパン屋さん城下町のパン屋さん

team ALBATROSS

2009.2/8 犬山シティマラソン2009.2/8 犬山シティマラソン

犬山市ティーマラソンをチーム:アルバトロスとして参加、10kmを完走しました。
来年は、現在制作中のALBATROSS Tシャツ着用し、人数増員して走ります(^_^)/

2009.2/8 犬山シティマラソン