Home » 環境 » Staff BLOG » 2009年1月

Staff BLOG  - 2009年1月 -

サーバー故障!

アルバトロス犬山事務所には専用冷房&鍵つきのサーバールームに、
・ネットワーク管理サーバー
・ファイルサーバー
・データベースサーバー(SQL Server2000)
・データベースサーバー(SQL Server2005)
などのサーバー(DELL and HP)を入れてありますが、先週の日曜日、ネットワーク管理サーバーがピィーーーー!と鳴きだしました。

調べてみると、ハードディスクが1台昇天していました・・・。ハードディスクをミラーリングしていますので、サーバーの機能に影響はありませんが、このサーバーが止まると、Active DirectoryやDNSが機能しなくなり、事務所LANストップ→事務所ストップ・・・と大変な事態になりかねません。

早速、Netbloom前田さんに交換HDD(Seagateの80GB)を手配してもらうと、1台4,580円(税別)とのこと。。。驚くほど安くなったものです。

サーバー故障
いい加減な緩衝材に加え、よりによって佐川急便で送られてきました。。。

サーバー故障
サーバー・オープン!

前田さんにハードディスク交換&リビルドしてもらいました。昇天した1台を除去し、新しい1台を接続してリビルド。で、この際だからと古いほうの1台を外して新品2台にしようとすると・・・新しいハードディスク1台が初期不良のようで上手くいきませんでした。まぁ、とりあえず2台でのミラーリング環境には戻せましたが、気になりますので、後日、初期不良品を良品に交換してもらって再度新品2台での運用にもっていきます。

夜食
19時からスタートして、終了したのが24時過ぎ。おつかれさまでした。お夜食はアルバトロス常備冷凍食品からタコ焼き!。

2009年1月 誕生日ケーキ

2009.1 誕生日ケーキ2009.1 誕生日ケーキ

1月誕生日は堀川先生です。
2009.1 誕生日ケーキ

今回は嬉しい手違いで、ケーキと31アイスサンドでダブルブッキング(*^_^*)/

新プリンター!

今日、みんなが待ちに待った新プリンター“Xerox DocuPrint 4050”がやってきました!

昨年末から、犬山事務所主力のモノクロプリンター Xerox DocuPrint 360 がイマイチ調子悪くなり、紙詰まりが多発するようになりました。保守の方に見ていただいたら30万枚という驚異的枚数を出力しているので、保守で修理はするも寿命との事。ということで、待ち望んでいました。新プリンター、稼動音が少し大きめですが、用紙カセットをもう一段追加して用紙を入れ替えなくてもA4・B4が出るようになり、印刷スピードも速くて快適です。

新プリンター登場

伊吹山と桜花

今日は一段と冷えますね。
事務所から雪をかぶった伊吹山が綺麗に見えます。
一方、事務所ロビーには、お客様に頂いた桜が開花して皆様をお迎えしています(*^_^*)

伊吹山桜花

勤続10年

河村さんが勤続10年!
おめでとうございます。?

勤続10年