Home » 環境 » Staff BLOG » 2008年8月

Staff BLOG  - 2008年8月 -

XPとVistaの違い

顧客のとあるシステムが、産業競争力のための情報基盤強化税制 (適用期限:平成22年3月31日)に該当するサーバ用OSを積んだコンピュータなのか調べ。ISO/IEC15408に基づいて評価・認証されたものという事で、リストを見てみると、Windows XPはあるのに、Windows Vistaは見当たらず・・・。なんで?

えびせん
お土産で頂いた海老煎餅。ありがとうございますm(__)m

ケーキ2日目
昨日のケーキ、あまったんで本日も頂きます(*^^)v

秋空
秋空になってきた感じがします。

鮎朴葉焼き定食

本日は、犬山市内の顧問先で所長と決算チェック。

お昼はサンパーク犬山で鮎朴葉焼き定食(800円)。お徳で美味しかったです!。
20080820_鮎

事務所に戻ったら、8月お誕生日者2名のケーキでした(*^^)v
20080820_ケーキ2

ルーターのファームOSアップデート

20080819_FTG UPG
Netbloomさんに、ルーター(Fortigate)のファームOSをアップデートして頂きました。ここのところ、大きいファイルが添付されたemailなどが受信しづらくなっておりましたが、これでサクサク動くようになりました。

その後、1つのPCで弥生会計などを同時に複数起動できないか等の目的でVMwareVirtual PCHyper-VXenなどの状況を教えていただくも、どれもイマイチ。OSではなくアプリケーションの仮想化(アプレット化)で色々と楽になる時代が見えてきているのですが、あとちょっとなだけにもどかしいです。結局、社内の複数PCをLogmeinを使って遠隔操作し、タブブラウザで画面切り替えする現状のままに。良い方法がありましたら教えてください!。

PCリストア中

お盆明けに入社される方用に、PCリストア中。
PCセットアップ中

DVI端子EIZO
アルバトロスのPCは、全てデジタルDVI接続&EIZOモニタ。画面の美しさ・チラツキ低減が全然違います。毎日眺めるモニタが良いものだと、疲労度もかなり違うと思います。

花火

'08.8/10 犬山花火
日本ライン夏祭りの花火でした!
事務所からの眺めはとても素敵です。

ド根性スイカ

事務所の隣のお店にド根性スイカが生えてました。
ド根性スイカド根性スイカ
ド根性というより、かわいそう・・・・。

昨日、一宮市で仕事の後、茶や倶楽部さんで美味しいランチでした。
茶や倶楽部
ほうれん草の生パスタ(スープスパゲティ)
ランチにはおかず・ごはん・デザートが食べ放題のバイキングもついており、お腹一杯です。

凍らせて・・・シャーベット

本日のおやつに、不思議な感じのシャーベットを頂きました。
凍らせてシャーベット
凍らせてシャーベット
凍らせてシャーベット

とても美味しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

夕立
夕方、すごい夕立です・・・今夜は涼しくなりますね(*^^)v

雷による瞬断発生。土井さんのExcelが・・・。
サーバーにはUPSつけていますが、クライアントPCにはサージプロテクトだけでUPSをつけていませんので。。。

研修お弁当

本日午前中は、消費税についての研修でした。

2008.8/4 研修お弁当
研修の後は、もちろん!?、研修お弁当(*^^)v

カレー

木曜のランチは、お花茶屋でカレー。
20080731 カレー@お花茶屋

金曜のランチも、外苑前でカレー。。。
20080801 カレー@外苑前
所長はコロッケカレー、私はロースカツカレー・・・。