Home » 環境 » Staff BLOG » 2008年1月

Staff BLOG  - 2008年1月 -

pastelのケーキ

CIMG5181

1月は堀川先生が誕生日・・・ということで、本日のオヤツはpastelのケーキでした。

20080127_ 024

こちらは、日曜日に私が自宅で焼いたチーズケーキ(^_^)v。

2.0 Terabyte

3年前に購入して使ってきたファイルサーバーが一杯になってきましたので、Netbloomさんにお願いして新しく大きいものへと更新しました。選んだのは、出荷開始されたばかりのTera Station PRO TS-RH2.0TGL/R5です。容量は2.0TB・・・Megabyte(MB)を卒業してGigabyte(GB)を卒業して、ついにTerabyte(1000GB)の単位になりました!。500MBで大容量HDDと言っていた大学1年生時代、ここまではありえんだろうという冗談でSunのSolaris SPARCワークステーションにTeraという名前がつけられていましたが、まさか現実にTeraという単位を使うこととなるとは・・・。そのうち、200TBの容量を持ったiPhoneを気軽に持ち歩くようになるかもしれませんね。

夕方から始めた更新作業ですが、フォルダ単位で細かくユーザー毎のアクセス制限をかけてあったり、データ量は程々でもファイル数が膨大にあったりとで、深夜12時近くになっても作業は終わらず・・・このまま2~3時位までかかりそうだったので、サーバーに作業指示だけかけておいて翌朝私がマウント&ネットワークドライブ割り当てなどを行いました。

Tera Station、ユーザー認証はWindows2003 Serverで管理するActive Directoryに統合されていますが、Sambaで動かしているため、Windowsサーバー内のHDDをファイルサーバーとしていたものに比べ、フォルダー毎のセキュリティ設定などで勝手が少し違いました。でもまぁ、GUIの管理メニューもそこそこ直感的に使え必要十分です。

なお、Tera Stationの設定をいじっていると、時々ネットワークへの瞬断が発生し、ファイルサーバーから直接起動している会計ソフトなどが落ち、途端、事務所内に発生するブーイングの嵐。。。でも、設定を終えたら、今迄同様全く普通に使えました。ギガビットLANで動かしますし速い速い。プレッシャーがある職場ですから、せめてIT環境ではストレスを感じたくないと思う私、スピード&容量共に、ストレスフリーのファイルサーバー導入でした。次の更新は何年後でしょう?。

CIMG5148

新幹線で無線LAN

只今、東京から犬山へ移動中。今、富士市通過中のため右手に富士山が見えますが、山頂は雲で見えません。今回は早朝移動(品川6:00→名古屋7:29)なので、8時15分頃には犬山事務所着です。N700系新幹線窓側席でノートパソコンの電源を頂いておりますが、ふと無線LANのアクセスポイントを検索してみたところ、N700G1~G8という名前のアクセスポイントがずらりと出てきました。セキュリティがかかっていますので接続できませんが、新幹線で無線LAN接続サービス導入が計画されているんでしょうか?。いくらトンネル内で電波が通るようになっても、電車で携帯電話するのはデッキに行く&声が聞きづらい為に使いにくいので、500円/回位で無線LANを介してネットを使えるならば、チャットやメールなどでやり取りができて便利でしょうね。(調べてみたら、来年2009年からサービス開始のようです)

新幹線に無線LAN 総務省、周波数割り当てへ(asahi.com)
総務省、新幹線車内の無線LANサービス向けに400MHz帯を割り当てへ(BroadBand Watch)
CIMG5141 N700無線LAN

私は、名駅大名古屋ビルヂング献血センターの常連として定期的に(頻繁に)成分献血をしているのですが、今回、成人式の日に渋谷での打ち合わせが早く終わったので、渋谷センター街どまんなかの献血センターに行ってみたところ、渋谷では成分献血をしておらず全血のみとのこと・・・。残念でした。

CIMG5139CIMG5138

PCAからCD-ROM

PCAから最新ソフトウェアが送られてきました。
いつもは全製品が入ったDVD1枚なのですが、今回はなぜかご覧のようなCD-ROMで。
CIMG5122

このCD-ROM、CD-Rで焼いたDiskに自家製のようなラベル・・・まるで不正コピー商品のようです。

PCAは来月(2008年2月)、9シリーズが登場します。SaaSでの提供もされるそうですので、会計ソフトなどの業務ソフトがどのように変わっていくのか楽しみです。

本年も宜しくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。
2008年をどのように迎えられましたか?。

私は、伊東(東伊豆)で年越ミッドナイトダイビングで年越ししました。強風波浪警報のなか深夜23時30分過ぎにドライスーツ着て潜水開始。大きな伊勢海老や平目などを発見しながら、無事に水深12m位で年が変わりました(*^_^*)。今年一年も有意義に過ごし、来年も楽しい年越しをしたいと思います。

本年もどうか、税理士法人アルバトロスを宜しくお願いいたします。
CIMG5085
大晦日、東伊豆の海(伊東ダイビングサービス

CIMG5088
正月休みに犬山城からアルバトロス犬山事務所を眺めて。