Home » 環境 » Staff BLOG » Staff BLOG » 新幹線で無線LAN

Staff BLOG  - ENTRY -

新幹線で無線LAN

只今、東京から犬山へ移動中。今、富士市通過中のため右手に富士山が見えますが、山頂は雲で見えません。今回は早朝移動(品川6:00→名古屋7:29)なので、8時15分頃には犬山事務所着です。N700系新幹線窓側席でノートパソコンの電源を頂いておりますが、ふと無線LANのアクセスポイントを検索してみたところ、N700G1~G8という名前のアクセスポイントがずらりと出てきました。セキュリティがかかっていますので接続できませんが、新幹線で無線LAN接続サービス導入が計画されているんでしょうか?。いくらトンネル内で電波が通るようになっても、電車で携帯電話するのはデッキに行く&声が聞きづらい為に使いにくいので、500円/回位で無線LANを介してネットを使えるならば、チャットやメールなどでやり取りができて便利でしょうね。(調べてみたら、来年2009年からサービス開始のようです)

新幹線に無線LAN 総務省、周波数割り当てへ(asahi.com)
総務省、新幹線車内の無線LANサービス向けに400MHz帯を割り当てへ(BroadBand Watch)
CIMG5141 N700無線LAN

私は、名駅大名古屋ビルヂング献血センターの常連として定期的に(頻繁に)成分献血をしているのですが、今回、成人式の日に渋谷での打ち合わせが早く終わったので、渋谷センター街どまんなかの献血センターに行ってみたところ、渋谷では成分献血をしておらず全血のみとのこと・・・。残念でした。

CIMG5139CIMG5138